Comments

2016年7月5日火曜日

イヤーピースを交換するときの注意

Posted by at 21:47:00 Read our previous post
Powerbeats2のイヤーピースをなくしたので交換用をネットで探してたら、なかなかの評判な低反発で汎用タイプのこれを見つけたの

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-400 ブラック (1ペア)
by カエレバ

このコンプライTX-400は、指で潰すと収縮して戻るのに時間がかかるのでその間に耳の中に突っ込んでおくと、いい感じにフィットするっていう変わったイヤーピースなんだよね


集中する時なんかに使う黄色い耳栓と同じようなもんだな

でもこいつ、体温とかであったまると低反発じゃなくふわふわになるのよ。しかも反発も徐々に弱くなってくので一週間位で抜けやすくなって、3ヶ月で使い物にならなくなるレベル。。。

しかも音がこもるんだよな。スポンジの方に吸収されちゃうのかはっきりしない音になるのよ。音に鈍感な人でもわかるレベル

で、Amazonで人気のイヤーピースがあったのよ

ソニー ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ 4個入り SONY EP-EXN50
by カエレバ

まず、SONY製だし、そもそも穴のサイズ合うのかもわからないのでリサーチしてたら価格コムで同じこと質問してるひとがいた

http://s.kakaku.com/bbs/J0000011409/SortID=17332743/

イヤーピースで音が変わるという記事等を見つけたのですがこちらのイヤホンでも変わるのでしょうか?
検討しているイヤーピースは、ComplyのTx-400かSONYのEP-EXN50Mです。
これらのイヤーピースは使用可能でしょうか?

>イヤーピースで音が変わるという記事等を見つけたのですがこちらのイヤホンでも変わるのでしょうか?
変わります。
>検討しているイヤーピースは、ComplyのTx-400かSONYのEP-EXN50Mです。
それらで大丈夫です。
これを信用してEP-EXN50をぽちったわけだが。。。


これ全然孔径ちっちゃいじゃねーか!!!

まるでハマらない!!


完全にガセじゃねーかよ!

質問してるイヤホンはTOUR V2だけど、beatsカナル型の孔径は同じみたいなんだよね

とりあえずシリコン系のイヤーピースなんだけど、裏側にスポンジが敷き詰められてるから、ただのシリコンに比べたら反発力があるし、フィット感も増すんだろうね

で、無理やり押し込んでみたw

なんとかハマったwww

フィット感はそこそこかな。音質は明らかにTX-400よりクリアになった。ただ、やはり孔径合ってないからなのか、なんとなく高音がすっきりしないんだよな。スピーカー部分の径よりイヤーピースの孔径がちっちゃいから高音が絞られちゃうのかな。。。

しかたないからそれでガマンしようと数日使ったんだけど

やっぱりフィットしない!

左右の耳の穴の大きさが俺の場合、微妙に違うらしくうまく合わない(´;ω;`)


で、孔径があったサイズのイヤーピースを探そうと思ったんだけど、商品説明には対応機種しか書いてないので調べようがないんだよね。。。

そこで、最初のTX-400のサイトに対応機種リストがあったことを思い出した

https://www.complyfoam.com/content/Compatibility-Chart-Isolation-Plus.pdf

これを利用してTX-400が対応している他メーカーのイヤホンのイヤーピースならbeatsでも使えるって逆追いができるってことになるね

ということで、EXN50と同じように人気のあるこいつを買った

JVC・ビクター 交換用イヤーピース(ブラック/Lサイズ・6個入り) EP−FX9L−B
by カエレバ

プライム会員はその日に届くのですぐに今までのと比較


あきらかにEXN50の穴が小さいことがわかる。EP-FX9の形はbeatsノーマルと変わらない。大きさもほかのとあまり変わらない


純正と違うのは、穴の壁面に模様があるんだよね、これで雑音を消してるとかなんとかかんとか。。。

フィット感は一番いいなw

音質は。。。

ドンシャリふっかつ!!!


てことはだな。。。



純正でいいってことじゃん!


個人差はあるけど、俺の耳には純正と同じシリコンタイプのイヤーピースが一番合ってたってことよね。ただ、beatsの交換用はamazonなんかでは売っていないので安価で入手しやすい他メーカー同サイズを探すのが一番良い方法だよねw

まぁ、イヤーピースによって音の違いが出るのは確かなので、音質にこだわるひとは変えてみても良いかもてかそーゆー人は言われなくても替えてるけどなww


音の違いに鈍感な俺。。。(´;ω;`)


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template