Comments

2016年1月15日金曜日

付属のペグを使わない理由 - ソリッドステーク(snowpeak)

Posted by at 23:29:00 Read our previous post
それなりに高い小川のテントといえども付属のペグはというと。。。


なんか安っぽい針金曲げた程度のしょっぱいペグなんだよねぇ

これを普通にハンマーでぶっ叩くと、地面の中の石にあたってグニャってなる(´;ω;`)

ロケーションにもよるけど、付属のペグはオマケみたいなもんで役に立たない

せっかく高いテントを買ってもちゃんと固定できなきゃピンと張れないし見た目も悪いし水も溜まるので、とりあえずペグは買い直した方がいいと思う

前使ってたテントでは、やっぱり付属のペグが瞬殺されたので、これを買ってみた

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチール丸棒ペグ 25cm M-8276キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチール丸棒ペグ 25cm M-8276


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 44934

Amazonで詳しく見る

ネイルペグって言うらしいんだけど、付属のよりも太いし抜けにくいし値段も手ごろなのでこれに変えてみたんだが。。。


ぶっ叩く時にどうしても打ち損じてプラ樹脂の部分を叩いてしまうんだよね

それで曲がる前に樹脂がだめになるのよ

次に買ったのはこれ


鋳造ペグって言って鋳物だからよっぽどのことがない限り割れたりもしない

でも重い。。。

買ったのは20cmの長さのやつね

とりあえず知識のない状態で買い揃えてしまった。。。

長さは短いので打ち込みは楽な反面、土や芝などの柔らかい地面だと打ち込めないのよねぇ

ネットでリサーチしたら30cmないとすぐ抜けるって書いてあったのよ
アウトドアショップでも買うなら30cmとか書いてあるので、これから買う人は30cmを買った方がいいね

うちにも間違えて30cmが2本あるんだけど、ワンタッチタープなんかの脚の固定に30cmつかうと抜くのに大変なくらいしっかりするんだよね


値段はネイルペグの倍くらいするけど、*でなくても価格的にはそんな変わらないのけど、品質も作りもしっかりしている*がオススメかな気分的にブランド品の優越感w


リサーチしてた中でペグは用途によっていろいろ種類があるってことがわかった

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラペグ30.5cm4本組 M-8273キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラペグ30.5cm4本組 M-8273


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 52250

Amazonで詳しく見る

プラでできてるプラペグというらしい
V字とかT字になってて接地面はが多いので砂地とか軟弱地盤には向いてるみたい
ただ、プラなのでハンマーでぶっ叩くと割れるよねー

Soomloom 超軽量 6g テント ツーリングテント 登山 キャンプテント ペグ ポイント ステーク(6本組)チタニウム合金Soomloom 超軽量 6g テント ツーリングテント 登山 キャンプテント ペグ ポイント ステーク(6本組)チタニウム合金


Soomloom
売り上げランキング : 39844

Amazonで詳しく見る

付属ペグに似たのりなんだけどコンパクトでジュラルミンなんかの軽量なので、オートキャンプってよりは登山とか電車で行くお手軽キャンプ用なのかな


うちは道志みち沿いがメインなのでほとんど硬い土か砂利なのでV字とか必要ないみたいだ

ヘキサタープなんかはかなりテンションかけるのでながいペグがいいんだろうけど、ツールームではそこまでテンションかけるようなものもないので20cmで今のところなんとかなってる

ただ、場所によってはペグ打つところがちょうど斜面になってたりすると20cmでは抜けちゃうよね

なので、4~6本くらいは30cmも用意しとこうかと思った


とりあえず、オートキャンプでは車に積むので重さは重視せず、耐久力のある鋳造が一番よさげ。長さは抜けても影響が少ない場所は20cm、ロープを張るようなテンションが掛かる場所は30cmが無難と理解した


あと、やっぱ高いペグなので抜き残しがあるとショックでかいから、なんか目立つように目印つけた方がいいね


暫定でつけたリボン


自然に溶け込めな過ぎwwww



支那から取り寄せ中の部材が来たらリボンの替りを作らないと。。。





Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template