Comments

2016年1月31日日曜日

漢の料理 〜ほうれん草チキンカレー〜

Posted by at 20:02:00 Read our previous post
秩父の民家の中にあったカフエで食ったカレー
ほうれん草チキンカレーね


うまいんだけどちょっと水っぽいのと塩気が薄かったのよね

で、これなら俺も作れるなってんで翌日作ってみた

うまいと評判のタモリカレーをオマージュ(パクリじゃないよ)したよ

材料(4人分)

【A】
玉ねぎ 1/2個
にんにく 5片(好みで加減)
しょうが 1片
ココナッツミルク 1缶(400cc)
バター 大さじ1
ジャム 大さじ1(はちみつでもいいかも)

【B】
もも肉 400g
クミン 大さじ1
コリアンダー 大さじ1
ターメリック 大さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/2

【C】
ほうれん草 1束
水 200cc

【D】
クミン 小さじ3
コリアンダー 小さじ2
ターメリック 小さじ2
カルダモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
チンピ 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1

白ワイン 200cc
お湯 1リットル

しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ2(調整用)
オリーブオイル 適量(サラダ油でもよい)

作り方

1.にんにくとしょうがをみじん切りにする。大きめのフライパンにオリーブオイルを多めに垂らしてにんにくとしょうがをぶち込む
2.玉ねぎをみじん切りにする。1の香りがでてきたら玉ねぎをぶち込む
3.ジッパー付きビニル袋に【B】を全部入れて、シャカシャカポテトみたいに混ぜる。もも肉は一口サイズより若干大きめに切るといいかも
4.なべにオリーブオイルを多めに垂らして3の肉を表面に焦げ目がつくくらいに炒める
5.お湯と白ワインをなべにいれて煮る

6.玉ねぎがあめ色に近くなってきたらココナッツミルクを投入
7.馴染んできたらバターとジャムも投入し混ぜる

8.ほうれん草を適当な大きさに切り、水と一緒にミキサーでジュースにする
9.スパイスの調合。【D】をつくるんだが、クミン、コリアンダー、ターメリック以外は適当でいい(鶏肉なのでナツメグやクローブなんかのきついのを入れるとちょっと変な味になる)

10.フライパンで煮詰めている玉ねぎとココナッツミルクの中にスパイスを投入。水気が飛んだらルーの出来上がり
11.なべにルーを投入
12.この状態でかなり水分が多いので中火よりちょっと強めで水分をとばしてどろどろになるまでしばらく煮込む(時間があれば弱火でコトコト2時間くらい煮込んだほうがいいかも)
13.途中でしょうゆをいれてコクを出し、火を止める少し前に塩を振って味を整える(これ結構味が変わるので注意)


で、完成したのがこれ


まーココナッツミルクとスパイスを使えば誰でもかなりプロっぽいカレーが作れるの巻www

煮込むので鶏肉もめっちゃ柔らかいし人に食わせられるレベルになったw


てか、俺の作るカレーってどんな過程でも同じ味になる謎仕様(´;ω;`)


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template