Comments

2015年11月4日水曜日

おれんじいろのにくいやつ(昭和)

Posted by at 22:36:00 Read our previous post
我が家に新しい仲間が増えた!

どーーーーん!!!



ちっちゃいストーブ!!!



うしろもかっけー!!!


今まで夏のキャンプしかしたことがなく、これからの季節にはストーブ必須とあちこちに書いてあったので買ってみた

定番はトヨトミレインボーやアラジン、アルパカ、そして究極にかっこいい武井バーナー301A

それらを押さえて俺の購買欲を加速させたこいつは


フジカ ヤング!!!


そう、くぁwせdrftgyふじこlpで有名なフジカ!


そーではなくハイペットで有名なフジカ!


形状は360°あったまる円形が定番なのだが、うちは2人用で十分なので昔の家庭用石油ストーブの小型版がご希望スタイルなのよね

そうなるとこの子達はちょっとちがうのかなぁと。。。


てか、くそたけー!!!


しかたなくヤフオクで探してたらタンク式でない石油ストーブになると定番モノかアンティーク(響きは良いけどただの昭和のガラクタ)しかないわけだ

そこでたくさん出てくるのがハイペットの赤いヤツで「赤ペット」と呼ばれるものだ

それでも相場は6千円以上、O/H済だと2万超えるものまである(´;ω;`)


赤ペットはあったまらなくてよい後ろ側まで熱がいってしまうので他のを探してたらおれんじいろのにくいやつが目に飛び込んできた!


これやばい!!!!



もうね、他が目に入らないのよw
とにかく型番から調べまくってもブログなどに載ってるのがほとんどないしかなりレア物とみた

程度も見た感じかなり良さげw

とにかく五分前入札で踏ん張って5千円台で落札!


そしてモノが到着


フジカ ヤング KSG-1
どうやら1976年生まれのアラフォーらしい


つくりも昭和の香りがプンプンしててデザインがすばらしすぎるw
この時代のデザインは独特の感じですごくすきなんだよなぁ

一応転倒時に消化する機能もついてるし問題ない


この金網のドームがくそなつかしいwwww
むかしおじーちゃんちで見たわwww
うちは団地だったのでガスストーブ

そして試運転


え?ポリタンク空っぽじゃんか!!!


去年の冬は使い果たして終わったんだった(´;ω;`)
翌日に灯油を買いに行きヤングに給油


ちょっと昭和っぽく画像エフェクト

これね、給油口がちっちゃくてポンプが入らないのよ。。。


安いしゅぽしゅぽするポンプならぐにぐに入れればなんとかなるかもしれない。うちのは自動で止まるやつだから入らない(´;ω;`)


とりあえずなんとか半分くらい入れてみた
容量から1.5リットルくらいかな

いざ燃焼!



おー!!!!!!
ついたwwwwww

点火レバー下げて芯に引火すると黒鉛とともに懐かしいによいがwww
おじーちゃんちのによいwwwww

なんもかんがえずにストーブがつけられてるのはおれの体が記憶してるんだろーな。ガキの頃ストーブつけるの好きだったからなぁ

とりあえずキッチンと居間を合わせて10畳くらいの部屋だがこの時期だと30分もしないでほんのりあったかくなるな

ちっちゃいテントならすぐあったまるだろう

ちなみに1.5リットルで6時間くらいはもったから満たんでも半日はもちそうだ


今度の連休にヤングのデビュー戦


帰ってからレビュー書く予定

さらに分解してO/H予定



んーばらして磨くのにエネルギーが(´;ω;`)


そして。。。


つべで90年代邦楽ヒットソングを聞きながら

ヘンプを編むおっさん!


普段は最新の洋楽しか聴かないんだけどなぜか懐メロを聴くと神様が降りてくるのよね(´;ω;`)


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



1 件のコメント:

  1. こんにちは! 初めまして、65歳のオジイです。我が家にも全く同じフジカのストーブが現役で生きていますよ。
    オジイが大学に行っていた時、手に入れ下宿で使っていた。それを実家に持ち帰ってずっと毎冬使い続けているのだ。
    何度も芯と点火ヒーターを交換した位だよ。昭和の香りがするですか・・・。平成の次は何になるのかねえ~
    まあ、これからも大切に長~く使用して行って下さい。

    返信削除

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template