Comments

2016年3月25日金曜日

BBQは屋外だけが脳じゃない~炊事棟の有効活用~

Posted by at 15:23:00 Read our previous post
キャンプといったらBBQ


焚き火台でBBQは定番だよね、天気も良くて開放感がはんぱないw

でもいつも晴天とは限らないのが屋外レジャー、こんな日はどーする?


もーね。。。テント張る前からずぶ濡れが目に見えてるシチュエーションね

あ、最初に書いとくけど、これは世間のファミキャンのシーズンオフの時期になせる技だからそのつもりで

こんな本降りの雨、レインウェアは持ってるものの極力雨天作業は避けたいよね

そんなときに炊事棟、これがあるといろいろと捗るのよね


シーズンオフなら人がほぼいないから炊事棟付近にテント張れるの。だから荷物を屋根があって濡れない炊事棟に仮置きできる

さらに


テントの仮組みまで可能ww(場所や大きさにもよるけど)

そしてここからが本題

炊事棟ってキャンパーはテントの前で火を囲むってのをやりたがるけど、じつはここにもというものが設置されてることが多い

バンガロー併設のところはほぼあるだろうけどね


そもそも本降りの雨の時に屋外でBBQは無理。タープあればその下でやることもできる。ツールームテントの場合、タープ持ってこないキャンパーも多く、そんなときは大体お部屋の中でコンロ使って食べたりするよね

でもさすがに肉まで焼くとなると煙がすごいことになるし。。。

そんなときに雨にも濡れず煙の心配も不要なこの炊事棟炉を有効活用するのをおすすめ

屋外炉でもU字側溝をよく使ってたりするけど、炊事棟でもちゃんとした炉やここのようにU字側溝をつかったものが多い

とりあえず火起こしだよね。網を上に載せることを考えると熱からの距離がちょっとあるので、炭だと熱量が足りないから最初から焚き火でスタート


まきは焚き火台のときは炭の熱でそのまま発火するからわらないけど、それでは火がつかないので斧やナタで細く割る


着火剤あればすぐ付くけど忘れたので種火に炭を入れてバーナーで炙りまくってようやく火がついた

ひとがいないので炊事棟占領しても文句は言われないとこもシーズンオフのいいところだねw


そして網をのせる


いやーこれはじめてやったけどいーね!

なにがいいって

焚き火台ないからヘビーな洗い物が網しかない!

しかも!

ここはとなりがトイレ

酒飲んでもすぐに行ける利便性!

こじんまりだけど、最初から焚き火だからそばにいるだけで結構あったかい


こじんまり焚き火テーブルとマイクロチェアだけ、ほかは空いてる炉の上に置いたりするから片付けも楽だ

4月過ぎたらぼちぼち混み始めるからこんなことはできなくなると思うけど、平日すいてる日なんかにはいいかもしれない


。。。と、春休みで乗車率高いとーほぐしんかんせん、帰りは北海道から東京に行くやつに乗るのかな?

明日開通ヒャッハー!!!

これでヒコーキとはさよならだ!


何時間かかるんだろう(´;ω;`)


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template